引越し時などの不用品の処分

今日は引越し時等で大量の不用品が出る場合の最善の片付け方法を
リサイクルショップ店長としての経験を踏まえて考えてみます。

一般的に不用品の処理の方法はリサイクルショップに売る、知人にあげる
オークションで売る、粗大ゴミに出す、処分業者に依頼する、などがあると思います。

以下、高く売れる、費用がかからない順に並べて解説します。
1:オークション=高く売れたり、大抵の物に値段が付くが落札者とのやり取りや出品作業が面倒。
2:リサイクルショップ=買取り額はオークションより安いが手間がかからない。売れないものは処分費がかかる場合も。
3:知人=ほしい人がいれば無料で処理できる。大きな物などだと自分達で運ぶのが大変。
4:粗大ゴミ=多少の処分料が必要。家電リサイクルの品目以外はほとんど処理できる。予約してから結構時間がかかる。自分で玄関まで運ばないといけない。
5:処分業者=かんたん手間いらず。費用がかなり高額。リサイクルできる物でも費用がかかって処分になる。

基本的に高く売れる、費用がかからない方法ほど、手間や時間がかかります。
結局のところ、自分でできる最良の方法をチョイスするのが大事と言う事になります。
自宅に車があるので知人宅まで大きめ家具を運んでいけるとか
オークションに出品した事があるなどご自身の得意な点を活かしてできる範囲はなるべく自分でやっていく。
そして品目ごとに、なるべく1、無理なら2、3、4と下がっていって、どうしても処理できない物は
5にお願いする、といったところでしょうか。